行列のできるラーメン屋に並ぶ理由

「行列のできるラーメン屋」のラーメンは美味いのか!?という質問に対し「だから並んでるんだ!」と血圧高めな返答を頂戴した。「なるほど美味いのか─── 」機会があれば来店してみよう!と興奮気味に食べログの「行きたい店リスト」に登録するも、血圧高めな返答をした人に対して少しばかり反論してみたくなってきた。今回はそんなエントリ───。

「美味いから並ぶ」という人の心理状況は、社会人として平平凡凡と日々を暮らしている社畜リーマンでも当然ながら理解はできる。しかし、「並ぶ」という行為に関して、その理由が必ずしも「美味い」というわけではなかろう───。

  1. 「安い」
  2. 「量が多い」
  3. 「ヘルシー」
  4. 「店員が巨乳」
  5. 「暇」

など、「美味い」以外にも簡単に思いつく。

「安い」から…は、バーゲンセールなどで人が行列を作る様と同様の現象だ。
「量が多い」から…は、突き詰めて考えれば「安い」とイコールな思考となるだろう。
「ヘルシー」だから…は、並ぶという足腰に負荷をかけ、また精神的にも空腹を我慢しオーガニック食材を食すといったスタンスはまさしく健康的であり、昨今の健康食ブームにのとった行動といえそうだ。
「店員が巨乳」だから…は男子たるもの当然の動機。
「暇」だから…は───、まぁある。

こう考えてみると「美味しい」から並んでいる人のほうが少ないのではないかと思ってしまう。行列を見ると「このお店は美味しいんだろうなぁ~」と想像するアナタ!よくよ───く考えて。並ぶ理由はいろいろあるから───。

シェアする

フォローする