コーポレートサイトにおいてQ&A(よくある質問)は最良のコンテンツだ

今回の投稿は、社畜リーマンの仕事ぶりを少しばかり紹介するつもりでペンを執ってみよう。とはいっても、実際にペンを握るのではなくキーボードを叩くわけだが─── 。フッ!

私は、コーポレートサイトを構築するにあたり「Q&A(よくある質問)」コンテンツの重要性を常にクライアントに訴えている。なぜならば、消費者のインターネット利用目的に「情報収集・困りごとの解決」を求めている人が多いことからだ。(http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc253130.html

販売促進、販路拡大を課題とする企業が多い中、消費者の困りごとを解決する商品(サービス)をネット経由で目前に提案することができれば、かなりの確率でコンバージョン(成果)につながること間違いなし。しかしながら、企業のウェブ担当者は「Q&A(よくある質問)」コンテンツを、ランディングページとして有効なものであると意識していない。まったくもって勿体ない───。

このコンテンツにこそ企業ウェブ担当者は力を注ぐべきなのだよ!

o0480024513275170996

ウェブサイトにおける「Q&A(よくある質問)」は、その情報発信者(企業)にとって次の2つのメリットが見出せる。

1. キーワードとして検索されやすく、サイトへのランディングページとなりやすい

2. 異論や反対意見、苦情などネガティブな意見を先行排除することができる

1.はオーガニック検索からのユーザー流入を促進するSEO施策となり、2.は消費者の心理的な不安要素や疑念を払拭するという商品(サービス)の信頼性を向上させるものとなる。

コンテンツファーストが叫ばれる昨今のウェブマーケティングにおいて「Q&A(よくある質問)」は最良のツールとなるのだ。ワハッハハハ!

企業内で心細くウェブマーケティングを必死に取り組んでいる担当者───。「Q&A(よくある質問)」コンテンツの充実が、必ずアナタの努力を報いる第一歩となると信じることだ。

シェアする

フォローする