コツコツと貯めたモノが、全く役に立たなかったときのオサーンの感情

夏季休暇をかなり長期に頂戴したことで、ブログの更新すら忘れバカンスを大いに楽しんだ。
ここ最近の投稿がないのも、このバカンスに明け暮れたせいだ。しかしながら、場所時々でネタをメモっておくことは忘れてはいなかった。手前味噌だが、やっぱり私はマメな男だ。

最近の持ち物の中でナンバーワンのマストアイテムが「スマホ」だ。私の場合、財布を忘れてでもスマホがあれば、何とかなるほどスマホに依存している。交通費や食事、簡単な買い物など支払いは「スマホに忍ばせたSuica」で決済。電子マネー生活が完全にデフォルトになっている。

これにより、思いついたネタは無難にスマホ経由で”Evernote”へ記録するのが私の手法だ。そんな私の”Evernote”はネタの宝庫───。今回のサマーブレイクでは何十個ものネタが記録できた。「フフフ…、これで数ヶ月はネタに困らんゾ───」なんて笑みが止まらない状態で、いま正に投稿を書こうと準備している。

”Evernote”を起動しクラウドと同期。同期が完了するまでの間にブログにログインし、書き出しの準備をする。

───それから20分───。

ランダムに記録された各ノートをパラパラと一読しても……何も思い出せない!。じぇじぇじぇ!(古ッ)思い出すどころか「意味不明」。
何を感じ、何が言いたかったのか? その時その時の感情や感覚を記録しているが故に、当時とテンションの違いもあってか、時間が経過した今では全く意味が伝わってこない───。なにを伝えたかったのか?これはほぼ暗号に近い。アガサクリスティーの世界感───。

bj03_jp-11

期末テスト前夜に徹夜で勉強したにも関わらず、出題範囲のヤマが外れ、頑張りが結果につながらなかった中学生時代を思い出した。
この年齢で「甲斐がない」という無駄な時間を費やしたという事実に苛立ちが募る───。ため息をつきながら「ゴミ箱」ボタンを連打する台風一過の午後のオサーンのオチ無しの投稿───。

シェアする

フォローする