ブログ100投稿に到達して思うこと

100投稿到達!おめでとう!何度目かのブログ構築で最速の100投稿だ!

「100」という数は、ブログというメディア内では最小単位といえ、特別それを讃えるほどでも無い。ネットで検索すれば驚くほどの数を掲げ、会話を繰り返しているブロガー達の投稿がゴマンと存在する。これを目にすると、何となく普通に当たり前に、「100」という数の小ささを理解できる。

とはいえ「100」という最小単位にこぎつけたという事実は、私にとって大きな自信だ。何事も「継続はチカラなり」。継続こそが困難で、それこそが魅力となり他と区別できる唯一の事実。

「能力」や「センス」、「生まれ持った何か」ではなく、唯々「時間」というものを重ねただけの状態───。誰にでも平等にあたえられる「時間」という概念を、ひとつの分野において割いたという「信念」と「拘り」───。これこそが、その人の歴史と生き様───。

だからこそ、経験と実績は人から賞賛されるものなのだが、それ以上に自分自身が「よくやった…」と労ってやりたいような心情。ここに来るまでに、様々な景色や出来事を見て、味わって、経験して、乗り越えてきたのだ。

これからも続く時間において通過点となるこの投稿を、いつか読み返す日のために───。

祝100投稿

───と、これだけ書いて計算したら、まさかの99投稿目!「100」でなければ意味が無いのだ!「100」のために書いたのだから!将来の自分へのメッセージなのだから────ということで無理やり投稿順を変えた、自己満足の100投稿。

シェアする

フォローする